2021年5月14日(金) 8名参加
@コグトレについて
放課後デイのこどもたちのワークに取り入れているコグトレ(コグニッション トレーニング)について、基本的な考え方についてまなびました。
宮口幸治著
勉強嫌いな子の目が輝く!超簡単な「基礎トレ」
A「発達障害にうまれて」松永正訓著
Bケース会議、事例検討研修1 2021年1月15日(金) 9名参加
2021年4月16日(金) 9名参加
@心肺蘇生とAEDについて
胸骨圧迫のみで行う方法を提唱されたかたのDVDをみて研修
A放課後デイの新1年生のワークについて説明
B「発達障害にうまれて」松永正訓著
Cケース会議、事例検討@危機管理について(あなたは子供を守れる大人ですか)
NHK クローズアップ現代から
プライベートゾーンとは? 子供を性犯罪から守る為の知識
今後、デイサービスでどのように子供に伝え学んでゆくか
理解しやすい形と内容を検討
(SSTを利用)
A「発達障害に生まれて」松永正訓著
Bケース会議、事例検討
2021年3月12日(金) 8名参加
@遷延性意識障害について
定義
脳死との違い
在宅介護について
最小意識状態について
意識レベルの回復において大事なことは、常に何らかの方法で、五感を刺激すること
「声かけ」「肉親のボディタッチ」は絶対に必要
A「発達障害にうまれて」松永正訓著
Bケース会議、事例検討
2021年2月9日(金) 9名参加
@ネット依存と脳(ネット依存は脳を破壊する)
外出自粛でネットにはまる大人と子供の脳への影響
脳の報酬系のメカニズム
ネット利用により脳内にドーパミンが分泌され快感を覚えやめられなくなる。
治療薬がない(アルコール依存には治療薬がある)
脳が受けるダメージと脳の再生
ネット利用のルール作りのポイント
1 親の名義で購入し、子供に貸し出す
2 ルールは子供を主体に話し合う
(守れない時はどうするか、場所、時間、使用金額等)
3 書面に残す
4 家族も守る
A「発達障害に生まれて」読み合わせ
Bケース会議、事例検討
2021年1月15日(金) 9名参加
@危機管理について(あなたは子供を守れる大人ですか)
NHK クローズアップ現代から
プライベートゾーンとは? 子供を性犯罪から守る為の知識
今後、デイサービスでどのように子供に伝え学んでゆくか
理解しやすい形と内容を検討
(SSTを利用)
A「発達障害に生まれて」松永正訓著
Bケース会議、事例検討
※研修自体は(有)スロープの運営を開始した当時から行っていますが、記録としてホームページに残していくのは
2021年1月分からになります。